福井市 駐車場 コンクリート 工事 1

今回は、駐車場のスペースを広くしたい、、、というお客様からのご相談でした。

元々は、、、


こんな感じで石や植栽が邪魔になっていたのですが・・・



重機を使って全て取り壊していきます

やっぱり重機を使う使わないでは作業の速度が全然違ってきますね

写真の手前側のようなコンクリートの部分はよく見ると切り込みの線が入っています

これは、コンクリートを打ち変える範囲の目安線です


この工具は下が刃になっているモノで、この工具を使ってコンクリートに切り込みを入れました

僕は初めて目にしたのですが、今回工事に入って頂いている職人さんはいつもこれを使っていると言っていたので

近所で同じような工事が入っていた時ももしかしたら同じようなモノが使われていたのかも!と思いました。

その後・・・


この工具は「ハツリハンマー」「コンクリートハンマー」と呼ばれる工具なのですが

この工具を使い斫り(はつり)というコンクリートを削り取る作業を行っていました



職人さんは簡単そうにやっていましたが

そこは経験値の表れで、上手く削るコツがあるようで

それがわからないと中々時間が掛かってしまうそうですが「やって慣れるしかない」だそうです


これは作業終了後夜に撮ったのでくらいかもしれませんが・・・

形通り綺麗に削られてて流石だなぁと思いました

ちなみに、れた砂利も場所や用途によって厚みが変わってくるのです

後日ここにコンクリートを流し込むのですがそれも用途・砂利の厚さで量が変わってきますが

天気の良い日でないと工事が行えないのが難点ですね

元々あれだけ邪魔だとお客さんが言っていた部分が1日足らずでこんなに何も無くなってしまうのかと思いました

コンクリートを流した後も綺麗にならす作業等も入るので、どんな風に変わるのか楽しみです

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。