八王子市 外構工事 ブロック基礎 「エスビック」化粧ブロック4段積み工事 コンクリート基礎・配筋工事

外構・外壁・リフォーム工事もお任せ アート創建です( ̄^ ̄)ゞ
今回はいつもの感じとはちょっと違うかもです・・・

まずは弊社のコンクリートブロック積みの様子をご紹介しますね。

 

 

 

 

 


まずは見えなくなってしまいますが、基礎部分の様子です。
コンクリートを敷く前にいろいろやるんですよ。
ドロドロのコンクリートを鉄筋の上からかけて一体化させる感じです。

 

 

 

 

 

 


最低でもこの位が業界の常識です
何か不都合があってもやるべき作業のひとつです。

 

 

 

 

 


ブロックを積んでいきます。L字鉄筋が見えている部分にブロックを刺す感じです。
地面(基礎)と一体化しているので頑丈なつくりになります。
頑丈な作りにするのは長持ちさせる事、車をぶつけてしまった時や地震での倒壊防止などで大切なことです。

 

 

 

 

 



最近事務所の近所でやっているブロック積みの工事を見ていたら、

かなり深い掘削と幅広の基礎コンクリート打ちをしていたので交通事故の事も考えて頑丈にしているのかと思いました。
ところが、なんと配筋をしていません。
コンクリート打設後、ドリルで穴を空けて鉄筋を打ちこんでいました。

手抜きと言うか何と言うのか・・・とにかくビックリです。
おそらくそうとうな支払いをして、頑丈になったと思っているお施主様が本当に気の毒でかわいそうです。
RC(コンクリートの塀)にしてもブロック積みでも壁と基礎は一体化しないと意味がありません。

ブロックの場合縦筋は最低でも80cmおきでL字型、横筋は40cmおきが業界の常識です。
予算が足りなくても最低限のことは(たとえ赤字になっても)やらないと大変な事になりかねません。
お施主様にとっても工事をやる業者にとっても、返品がきかない・一生残る・世界で1つの物なのですから・・・・

担当:kg
*今回は施工事例とはちょっと違いますが工事担当が思うところがあったようでこの様な記事になりました。
*あくまで今回見かけた業者の作業状況であり全ての業者がこの様な工事をしていると言うわけではありません


この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。