在庫処分のタイル工事が、無償工事(無料)に!?(1) 八王子市 Y様 リクシル「レストステージ」木樹脂デッキ工事 勝手口ドア部、 ステップ、タイル工事

外構工事・エクステリア・リフォームのアート創建です( ̄^ ̄)ゞ

Yさんとは、チラシでの出会いです。

LIXIL木樹脂デッキ「レストステージ」と、勝手口ドアのステップ工事を依頼されました。
何の為にデッキを取り付けしたいのかは聞きませんでしたが、多分?

僕と同じホタル族スペースの確保が第一条件か?
隅の方には、灰皿? あくまでも推測ですよ
木樹脂デッキを取り付ける理由はお施主さん様々なので、敢えて聞いていませんでした。


八王子市 Y様1 1 


隣家の影が、リクシル「レストステージ」設置場所をズームしているようです。(*^_^*)

 

規格のレストステージが(加工なし)取付け完了です。


八王子市 Y様1 2


最近ちょっと気になった事があるんですが、
束石のサイズは『200角以上の物を使用しなさい』と施工マニュアルには書いてあるんだけど、
他、同業他社の見積りや、他社の施工後のデッキをみると、ブロックで工事してあったり、
(あなた達はシロートですか?人が歩くところですョ、割れますヒビが入ります
ブロック束のサイズは70m/m角なので、それより少し大きいだけの束石(年数経つと沈みます)。

デッキ床の工事は、木製を含め取り付け自体加工がなければ、DIYが好きな方なら簡単に取り付けできます。
ただ、お金をもらって、土台・柱(束)を支える基礎となる束石が貧弱だと、
折角のデッキ本体も台無しになりますね(´・_・`)。

八王子市 Y様1 3


今回は、この工事がネックでした。
タイトルにあった、無償?タイル張りステップ工事です。
上り下りを考えて、もう一段、前面と片側面に階段を。
そして、道路側の側面は、コンクリートでスロープを造ります。

            『次回へ』


 

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。